こんにちは、黒子です。

夏休み真っ最中で、一日があっという間に

終わっていきます・・・

 

 

皆様は元気に楽しい夏休みを

お過ごしでしょうか?

 

 

レインボーでも放課後のお友達が

夏休み前に話し合って決めていた

いくつかの夏休み企画がどんどん

実行されています。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

せんべい焼き体験、生物園、

ギャラクシティーにプラネタリウム、

水族館、スカイツリー、プールなど、

とっても盛り沢山な内容を楽しんでます。

来週は昼食づくりにも挑戦しますし、

先週はカラオケにも行きました~。

 

 

デイでカラオケ?と思う方も

いるかもしれませんが、

健常児よりも早く就労について

考えなければならない子供達にとっては

自分で稼いだお金の使い方を考える、

ということがとても大切です。

 

 

大好きな仕事につければ

仕事自体が目的になりますが、

好きなこと、やりがいのある仕事に

就ける子はなかなかいません。

 

特例子会社も、障害福祉サービス事業所も

単調な内職作業のような仕事が

圧倒的に多いのです。

 

それを忍耐強く続けていくためには、

(繰り返し作業が好きなタイプの子は別です)

お給料をもらって〇〇を買おう、

〇〇に遊びに行こう、〇〇を食べに行こう、

という目的を作らないと働き続けることが

できないかもしれません。

 

カラオケはストレス発散にもなるし、

趣味として続けていくにはおススメですよね。

(私は苦手ですが・・・)

 

 

私の娘は、私の影響なのか、

ジャニーズ好きです。

就職して頑張って働いたら毎月お金を貯めて、

好きなアイドルのコンサートに何回も行って、

グッズも沢山買うんだ、と張り切っています。

(若干誘導しています・・・)

 

彼女が就職する予定の会社で彼女に与えられる

仕事もやはり単調な内職作業です。

親としては毎日7時間、あのものすごく単調な

作業を、まだ18歳の彼女がやるのかと思うと

とても切なくなり、もう働かなくてもいいよ!

と言いたくなるのが本音ですが、

たまたま現在の私が恵まれているだけで、

世の中には健常であっても

やりたい仕事をしている人ばかりでは

ありませんよね・・・

 

 

いまは、働くことのできる喜びと

自分でお金を稼ぐことの出来る喜びと、

そのお金を自分の好きなことに使える喜びを

感じてくれたらいいな、

と思って応援しています。

 

 

他にも事業所の種別によっては毎日通って

働いて支給される工賃は1万円にも満たない・・・

なんて問題もあるのですが、

そこはまた次の機会に。

 

 

でも、時代はどんどん変わっています。

障害者だってイキイキとやりがいのある

仕事ができる時代!

・・・な、はずです<(`^´)>

実際そういう事業所もあります。

弊社でも、来年4月に新しい事業所が

オープンします!

 

 

就労継続支援事業が抱えている様々な

問題を解決する!

ことを目標に掲げている事業所です。

私もとっても期待しています~(^○^)

 

現在Readyforでも事業所に併設する

カフェの支援をしてくださる方を募集中です。

少しでも興味のある方は

是非覗いてみてくださいね♪

 

http://readyfor.jp/projects/kodomo-cafe