まんてんえがお本社の茂呂父です。

今年の天候不順は半端でなく、我が家の柿は、例年より1ヶ月も早く、8月下旬から色づいています。

ずいぶんと花のうち、実になってからも落ちました。例年に比べて、量・味とも不作といえます。

でも、とにかく、何とか児童たちに柿採りをして欲しいほど実りました。

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

まつりかレインボーの年長さんが、今年の柿採りの白眉を飾ってくれました。
OLYMPUS DIGITAL CAMERA

どうですか、それでも数十個の収穫です。遠慮がちに、採ってくれた心遣いがたまりません。
OLYMPUS DIGITAL CAMERA

最後にはこんな笑顔で、収穫を見せてくれました。
ありがとう。さあ、第2号は、どこのデイかな?