こんにちは、黒子です。

あっという間に1月も終わりそうですね。

そろそろレインボーでも新年度の準備が

始まりました。

職員体制や通所児童の調整を行っています。

ありがたいことに4月からの通所希望、

昨年末から途切れることなく見学の

ご連絡いただいています。

レインボーが地域で認められてきたのね!

と職員一同大喜びです。

ちなみに、児童発達支援はあと1,2名で

定員になりそうです~

レインボーではどのお子様との出会いも

心から大切にしたい!と考えていますので、

「早いもの勝ち?」で契約させていただいています。

現在ご検討中の方がいらっしゃいましたら

早めにご連絡くださいね。

草加市は昨年「障害児通所支援事業所連絡会」が発足しました。

現在24の事業所が所属しています。

児童発達支援をやっている事業所は12か所、

放課後等デイサービスは22か所あります。

これだけあると見学もどこに行っていいか

迷っちゃいますよね。

私はレインボーに自信があるので(^○^)

見学に来てくれてたお母さんたちには

「なるべくたくさんの事業所を見学に行った方がいいですよ」

と言っています。

やはり比べる、のが一番だと思います。

選択権が利用者側にあるのが現在の制度の

いいところです。

利用者が使うサービスを選べるように

なったのはまだ最近のことです。

この話をすると長くなるので

興味のある方は個人的に聞いてください~

時間的に厳しい方もいるとは思いますが

とにかくなるべくたくさんの事業所に

足を運び、自分の目で見て

確かめて欲しいと思います。

それぞれの事業所にいいところがあって、

取り組んでいる内容も違います。

その事業所にどんな特徴があって、

どんな思いで取り組んでいるのか、

しっかり確認してくださいね。

それでも自分で決められない!という人は、

相談支援事業所に相談してみるといいですよ。

現在草加市には民間の相談支援事業所も

できています。

各事業所熱い相談支援員さんたちが

しっかり計画を立てて、

じっくり相談にのってくれるはず、です。

相談支援事業って何?

という方、頑張ってネットなどで

調べてみてください。

制度のことって、ちょっと難しそうで

とっつきにくいかもしれませんが、

間違いなく、知っておいた方がお得です!

知らないと不安ばかりが募りますが、

知識を得ることでかなりの

不安が解消されます。

ただ、ネットには時々誤情報もあるので

気を付けてくださいね(>_<)

どの子にもピッタリの事業所を見つけてほしいと思います。

小学校に入るため、中学校・高校に入るため、就労のため、

我慢したり、頑張っていくことも大切ですが、

「楽しい、いま」を積み重ねていってこその「未来」であってほしいな、と思います。

(私の尊敬する先生からの受け売りですが・・・)

皆が笑顔で新年度を迎えられますように・・・

と心から願っています。

最後に、草加市からのお知らせです。

素敵なお話が聞けるらしいです!

お時間のある方は是非。

草加市障害児通所支援事業所連絡会でも

展示をしています~

IMG_2295