皆様、明けましておめでとうございます。

今年〇回目の年女となります黒子です。

 

楽しいお正月は過ごせましたか?

私はたまにしかやらない嫁活で疲れ切ってしまいました(>_<)

もう最近では自宅にいるよりレインボーにいるほうが落ち着きます~?

 

ところで、会報などでもお知らせしましたが、

年末から素敵なゲスト指導員が来てくれました!

 

弊社代表、茂呂の同級生だったという

オーストリア在住の内田千尋さんです。

人生で日本に住んでいたのは5年だけ、

という彼女。

英語だけでなくドイツ語も堪能で、

とっても博識で素敵な女性です。

 

 

 

img_1566

オーストリアって何?美味しいの?

と言っちゃう子供達に地球儀を使って

場所を教えて国のお話をしてくれました。

 

自己紹介は日本語版と英語版とドイツ語版が

ありましたよ!

何を言っているか私も良く解りませんでしたが

皆真剣に聞いていました。

 

 

img_1575-1

そしてオーストリアのお菓子、

「バニラキプフェル」を放課後の子供達と

一緒に作ってくれたり、

オーストリアの家庭のスープ、

「フリタッテンズッペ」を給食に

作ってくれました。

どちらも美味しくて大好評でしたよ(*^_^*)

 

 

img_1802

 

そして明日は瀬崎コミセンで4施設合同レク、

「英語で遊ぼう」です。

今日はレインボーの子供達と予行練習!

皆楽しんでくれるかな~(^○^)

 

 

今月13日の金曜日には講演会も行ってくれます。

 

「ヨーロッパの福祉と子育て(仮)」

 

福祉先進国の北欧にもとっても詳しい彼女、

きっと素敵なお話が聞けると思います。

 

 

瀬崎コミュニティーセンターの集会室で

10時からです。

興味のある方は今からでも参加できます、

是非ご連絡くださいね!