みなさま、こんにちは!!足立のもっちですっ

 

今日お話するのは足立の活動にてという新しいものです!

今後こういったものを少しずつみなさまにお見せできれば~と考えておりますw

先週の活動に「柿とり」というものがありましたが、これは実際にお子様たちが柿を木から取って、食べちゃおう!

というもので、去年もやっていましたがww

いつもと違う場所に足を運んでみる!という難しいものでしたが、やはり「怖い」という気持ちがあるようです。

なんとか木の下までいけても、キャタツという次の課題が・・・

「一緒に手をつないで行ってみよう!ほら傍にいるから大丈夫!」と声をかけながら言ってみるが直前で足がとまってしまいます・・・

まわりの環境を注意してみていると、僕らではそこまで気にならないが・・ワンワンッと犬の声が聞こえます。

犬の声も足を止めてしまった理由なのかもしれません。

今年は出来なかったお子様も、いつかご自分の手で柿とることが出来たら良いですよね!

今回の経験もなかなか体験は出来ないことだと思っています!!

まつりかへ戻り柿をみんなに食べていただくと・・

み~んな大好きでペロッと食べちゃいましたwwwww柿、ありがとうございましたっっ

img_0980 たくさん柿がなってます!おいしそーう!

img_0982 脚立に苦戦しながら、がんばって取ってくれました(すごーい!)

※来年もいっぱい柿がなったら・・またお願いしますっ

 

★買い物学習

今回は西新井アリオにて駄菓子を選んで買う!というものでしたが!

頑張って選んで、買ってきました!ショッピングモールなのでたくさんの音や情報が一度にはいってきてしまうので、

情報処理できず荒れてしまうことが懸念されていましたが、建物にはいるとみんなるんるん♪

とっても上手にお買い物出来ました!!!

img_0987 いっぱいあって、悩んじゃうよね~♪

img_0988img_0989