みなさまこんにちはぁ、足立のもっちでーす。

今年の夏は暑くて溶けそうです(゚ー゚;Aアセアセ

いま現在でも30℃超える・・まさに異常気象。梅雨すら来てないのに・・・

つい先日屋久島の叔父と電話で話していると、『屋久島はもう梅雨はいってて雨ばっかりじゃ』

と言っていました。雨が多すぎると農家ばかりの屋久島は本当に大変なようです。

ここに書きながら屋久島を思い出していると・・ふと小さい頃を思い出しました!

おやつの時間になると『これ、食べるとよ』と渡されたのは・・さとうきび。

こんなん食べ方もわからないのに、どうしろとwww

普通にさとうきびをかじって吸う!これしか教えてくれませんでした!!

いま考えると本当に砂糖をたべてるような感じですが、良い経験ですよねw

他にも裏庭でつくっているパイナップル、パッションフルーツ、びわ、ぽんかん、たんかんなどなど・・・

フルーツの王国かっ!!!というぐらいフルーツばっかりw

パッションフルーツってみなさん知ってるかわかりませんが、本当に美味しいのです!

見た目は結構グロテスクなのですが、自分は一番大好きですw

 

パッションフルーツ(時計草)・・屋久島ではトケイソウと呼ぶことが多く、冷やして中身をたべたり、

ミキサーを使いジュースにして飲んだり・・最高の1品。

imgres←これがパッションフルーツ!割れているのは断面図ですね!

images←こちらは時計草という花です、みためは時計ですねwwww

最近テレビでも『夏はジブリ!』といってるぐらいなので、よくやっていますよね。どうしてもあの自然

をみていると屋久島を思い出すので、またいきたくなっちゃいます・・・・

おじいちゃんおばあちゃんにひ孫の顔をみせてあげたいという父の気持ちですw

冬あたりに畑作業を手伝いがてら・・顔をみせにいってあげたいでっす♪

 

ではでは、また会いましょう!!!