こんにちは。

代表の茂呂です。

今日はサン勇建設さんで主催されている

手作りみそ造り体験に参加してきました。

実は参加するのは今年で2回目で

去年も参加していました。

 

昨今、調味料風調味料が話題になっていたり

しますが、味噌っていうのは実は

調味料風調味料として売られていることが

多かったりしますね。

塩分半分の減塩味噌なんかが良い例で

味噌には塩が不可欠なわけですが

減塩にするためには、添加物が

入れられていたりするわけなんですね。

そもそも、高血圧の人が

減塩にしなければいけないのは

本物の塩を摂取していないからと

言われていたりします。

これも調味料風調味料の話ですね。

高血圧の人は、減塩するよりも

本物塩を摂取するようにすることのほうが

大事だといわれているようですよ。

それはさておき

みそ造りの先生とパシャリ

遠目で見ると新津さんに似てるけど

新津さんじゃないよ(笑)

 

20150215_101353

 

 

僕は参加者で一番の量を

作ることになったわけですが

黒豆味噌と普通の味噌

合わせて20㎏(笑)

なかなかの量です。

ちょっと、作るのに真剣になってしまっていたので

写真がほとんどないのですが

まずは、麹をサラサラにするまで

揉みます。揉んで揉んで揉みほぐします。

そりゃもうね、あれですよ。

ひじも使っちゃったりなんかして

マッサージ師よろしく

揉んで揉んで揉みほぐすわけですよ。

この時点で握力崩壊(笑)

いやー麹がなにげに固まっていて

なっかなかパラパラのチャーハンみたいに

ならないんですの。

でも、時間をかけてパラパラのチャーハンなみに

していやりましたよ。

 

チャーハン

(参考画像)

 

 

そしてパラパラになった麹に

適量の塩を混ぜまして、これもまた揉んで

揉んで混ぜまくるわけです。

そして、黒豆たちの出番です。

茹でた黒豆を大きなタッパーにいれまして

それをハンドミキサーでつぶしていくわけです。

これがまたもや、結構な重労働ですよ。

あのね、もうこれ

 

完全にこれっすね。

知ってます?これ。

これを上下に振り続けるだけで

筋トレになるってやつです。

もうこれ状態。

大量の豆をハンドミキサーで

つぶしまくるわけなんですけどね

これが実に重労働。

そして、思ったよりも時間がかかったわけです。

ハンドミキサーでやるのには理由があって

粒が少し残るくらいの味噌にしているんです。

とろとろの味噌がお好みの人は

ミンチにしちまえばいいだけです。

今回は黒豆味噌ってことで

形が少し残るくらいまでミキサーしました。

 

そして、そのあとに、麹とこのミキサーした豆を

混ぜ合わせていきます。

これもまた地獄Orz

ミキサーした豆に麹をどさっとあけて

それを混ぜ合わせるわけなんですけど

これがミキサーよりも地獄(笑)

なにせ全部で10キロあるわけですよ。

それを手で混ぜ合わせる。こねる。

間違いなく、明日は筋肉痛だと思います。

っていうか、今タイピングしている指が

なんかぎこちない気がしています(笑)

わかりやすく言うと

少林寺の修行ですわ。

砂に手を突っ込んでる修行みたことありません?

これ。

 

syugyou

 

 

 

何度も何度も砂に指をつっこむ修行ですわ。

もうね。本当にこれ状態。

何度も何度も手を入れて、底にあるものを

上へあげるわけです。

そして混ぜながら、また同じことの繰り返し。

指から二の腕まで、つまり腕全体を

完全に破壊する修行でしたね。

これを繰り返して、全体的に馴染んで来たら

今度は適量ずつ丸めて容器へ

移していきます。

この容器へ移す際に気を付けなければいけないのが

空気が入らないようにすること。だそうです。

なので、先ほど混ぜた豆と麹を

ハンバーグのようにパンパンして丸めてから

容器へ勢いよく入れます。

勢いってのがこれは強ければ強いほど

良いようで、だいぶ勢いよく入れました。

ディープインパクトの隕石なみに

勢いよく入れましたよ。

 

 

これっすね。

もうね、これくらい勢いよく入れましたよ。

なので、今日だけで何回地球は滅亡したんだ?

ってくらい投げ入れていましたね。

それが終わったら、整地して

上に塩を振ってふたをするだけでした。

あとは、3,4か月熟成するのを待つのみでございます。

そして、普通の豆味噌も同じ量繰り返しましたので

まぁ、全部僕がやったわけではないですが

今日は大分疲れました(笑)

っていうお話しでした。

 

そして、今日は全部で20キロの味噌を仕込んできたわけですけど

我が家は、核家族の代表的な家族構成なので

そんなに1年では消費しないわけです。

去年参加して、5キロを作ったのですが

5キロでは1年持ちませんでした。

なので10キロあれば十分なわけです。

では、なぜ20キロも作ったのか?

それは、まつりかにおすそ分けするためです!

まつりか草加では昼食も提供させていただいておりますので

手作りみそが熟成されてからは

おいしいみそ料理がたくさん出てくるようになると思いますよ。

そして、塾生までには2,3か月かかりますので

そのころには新しい施設もオープンしていますね!

ということで、そちらにも味噌をおすそ分けで作ってきました。

毎日、食事を提供するわけではないので

恐らく、これで1年間は持つでしょう。

まつりか足立にも熟成したらすこし分けてあげてくださいね。

おやつでも味噌のおやつがでたら

おいしそうですね。

味噌田楽とか、モロQとか。

茂呂だけにね!