こんばんは、カミベルです。

突然ですが「ローソクもらい」って知ってますか?

ピンとこなかった方、歌なら聞いた事ありますか?

「ローソク出~せ~出~せ~よ~

出~さ~ないと~かっちゃくぞ~

お~ま~け~に~喰いつくぞ~」

 

ぇええ!!知らない?!なんと。。

 

そうなんです、実は今日とある方との話の中でこの「ローソクもらい」の話をしたんです。

そしたら「知らないなぁ」って。

・・・今日の今日まで、みんな小さい頃にやっているものだと思っておりました。

それが北海道の七夕行事だったのです!もう、衝撃です!!

まぁ、よくよく考えたら「かっちゃく」が方言なので、私の鈍感さにアッパレです。

あ、今回のブログの本題ではないのでローソクもらいの詳細はググって下さい♪(笑)

 

さてさて本題です。

先日、デイルームの床半面に模造紙を貼り、

絵の具で自由に床をデザインするというレクを行いました!

 

普段とは違う活動に…

自分の名前を書く子、模造紙が破ける程1箇所に絵の具を塗る子などなど

個々に楽しむ様子が感じられ、レクを企画した甲斐があったなと思いました。

その時の床アートの作品を少しだけアップします。

 

ばば~んっ

私の感性で言うなれば、思春期のアンパン子ですね。(笑)

 

続きましてこちら

image3

ストッキング被って引っ張ったピカチュウと、トリプル3という名の鯉ですね。(笑)

 

これが全体的に撮ったものです↓

image1

まさにアート!

私がコメントした上記3体は職員アートで、他部分が児童アートです♪

こんなに言ってますが、私の絵心は1ミリも持ち合わせてなく凄まじいものなので

載せないことにします(笑)

 

同じものを使って、同じ空間にいて、同じ時間で活動しても

一人一人みんな違う。

創造力って素晴らしいですね!

その肯定の方程式で言うなれば私の絵心の無さも立派な個性となりますね!

いつか載せましょう、カミベルアート(笑)