みなさんお久しぶりです、足立のもっちゃんです!

先日は火事のことについてお話させていただきましたが・・・

本日は引き続きのことについてお話させていただきます。

 

いつものように寝ていると頭の中を何かのベルがなっている・・・

ふと目が覚めてボーっとしていると、どこかで何かのベルがなっているでは

ありませんか・・・(何の音だろう?)

次の瞬間、火災報知機が外でなっていることに気づきました。

あわてて子供と妻を起こし、とりあえず外に出よう!

時間的には夜中の3時なので、みーんなぼーっとしてました。

1階から3階までの火災報知機がなっていましたが、どこで火事なのか

判別できなかった・・・。

後で聞いた話ですが、各建物には分電盤があり、そこにランプでどこで火事

があったかを一目で確認できるようなシステムがあるのです。

消防車や救急車などはまだ来ておらず・・・自分と近くにいた若者と一緒に1階で煙がでているのを確認。すぐその部屋に行き扉をあけてみると、

白い煙がもくもくと出ている。中に入り住人の安否を確認してみるが

煙が蔓延している中、ベットの上で笑って足をバタバタしている。

とても苦しんでいるわけでもなく、大丈夫かの確認をするが、

本人は大丈夫!といっている。煙の原因は、夜中にインスタントラーメン

を作ろうとして、火をつけすぎて空焚き状態になっていたようです。

消防車などがきて対応をしてくれたので自宅に戻りました。

が・・・子供もいつもの様子と違うことに気づいたようで、怖かったのか

抱っこしているにもかかわらず震えていました。

小さな子供でもしっかりと雰囲気などを感じわかるものなのですね。

あとでわかったことなのですが、1階の火事が出た家にはヘルパーさんがはいっていました。

周りの住んでいる方にもきいてみると、1年に一度このような騒ぎがあるようです。

 

これから冬になり乾燥しているので火事などには気をつけていかないと!

みなさまも火の元などには十分お気をつけください!!

 

(本当に夜中のベルは怖かったですw)