こんにちはヽ(^0^)ノ  レインボーの栗沢です。

先日、レインボーで初めてアニマルセラピーを実施しました。


 

素敵なお姉さんと一緒に、三匹のワンちゃんが

 

遊びに来てくれました。

 

ポメラニアンのかほちゃん

 

シ-ズとチワワのMIX犬のひまりちゃん

 

ミニチュアダックスフンドのエナちゃん

 

三匹とも生後6ヶ月から10ヶ月のかわいい子犬で

 

普段は、下北沢のカフェで、人との触れ合いをしたりして

 

活躍しているそうです。

 

ワンちゃんがレインボーの到着した瞬間に、子供たち皆大興奮(´∀`)

 

ワンちゃん達はとても人に慣れていて、子供たちに飛びかかったり

 

しないで、おりこうに座ってじっとしていました。

 

注意事項を聞いて、アニマルセラピー開始o(^▽^)o

 

始めは遠くから見ていた子も、怖い怖いと引いていた子も

 

時間が経つにつれて、ワンちゃんとの距離

 

が縮まってきました。

 

初めからワンちゃんをなでなで 出来る

 

子、抱っこも出来る子、様々でした。

 

可愛いワンちゃんにみんなの顔もニッコリ。(*´∀`*)

そっと優しくなでなでする子供たちに

 

ワンちゃんもウットリ…

 

アニマルセラピーは、動物たちとの

 

触れ合いを通して人に心理的な安心

 

を与えたりセラピー効果の大きい

 

取り組みといえます。

 

今後も、是非取り組んでいきたいと

 

思います。

 

何より、子供たちの笑顔が最高でした。始めはおっかなビックリ触っていたお友達が、ワンちゃんて、柔らかいんだね

 

、温かいいんだね、可愛いんだねと何回もお話してくれたのが印象的でした。

 

とても癒された時間でした。