まんてんえがお本社茂呂父です。

いよいよ冬将軍到来ですね。寒さも厳しさを増し、インフルエンザも「流行」の定点を超え、東京都から注意喚起の通達が障害福祉各事業所に発信されました。

%e3%82%a4%e3%83%b3%e3%83%95%e3%83%ab%e3%82%a8%e3%83%b3%e3%82%b6%e6%b5%81%e8%a1%8c%e5%88%86%e5%b8%83%e3%83%9e%e3%83%83%e3%83%97

東京都インフルエンザ流行分布マップ

黄色が定点(1.0)超、茶色が2.0超の市区です。利用者・スタッフとも十分に注意・予防をしなければいけない季節に入りました。

本社の周りも、冬らしい花が可憐に咲いています。

OLYMPUS DIGITAL CAMERA
冬薔薇です。

わが実家の薔薇は、本社に向けて、たった一輪ですがけなげに咲いてくれました。

空を染めて行く この雪が静かに
海に積もりて 波を凍らせる
空を染めて行く この雪が静かに
海を眠らせ あなたを眠らせる
手折れば散る薄紫の
野辺に咲きたる一輪の
花に似てはかなきは人の命か
せめて海に散れ 思いが届かば
せめて海に咲け 心の冬薔薇

(谷村新司  群青 歌詞)

冬薔薇、ふゆそうびと読みます。私の持ち歌の1つですよ(笑)。

OLYMPUS DIGITAL CAMERA
椿です

本社の北側の壁に寄り添って、椿がほころび始めました。

三原山から噴出す煙り

北へなびけば思い出す

惚れちゃならない都の人に

よせる思いが灯ともえて

あんこ椿は、あんこ椿は

ああ すすりなき

(作詞:星野 哲郎)

都 はるみ あんこ椿は恋の花 ですよね。2番の歌詞です。

ところで、「あんこ」は若い娘(あねっこ)から来る方言です。
「椿」は見ての通り真っ赤ですよね。
つまり、若い娘達の恋心は、椿の花の様に真っ赤に燃えている。
という事だそうです。
「あんこ椿」という、言葉も品種もないそうですよ。

OLYMPUS DIGITAL CAMERA
山茶花です

社長宅の庭には、山茶花が花開き始めました。

さざんかさざんか、咲いた道、

たきびだたきびだ落ち葉焚き、

あたろうよあたろうよしもやけお手手がもうかゆい

(作詞:巽 聖歌)

の山茶花ですよ。まさに冬景色に似合う花ですね。

それでは、皆さんくれぐれも、インフルエンザ、風邪に注意ですよ。