こんにちは石橋です

 

先日発達支援力向上研修の第6回に参加しました。

 

今回のテーマは『家族支援』です。

 

ペアレント・トレーニングなるものを本当に短い時間で学ばせいただいたのですが、

 

個人的にとても興味深い内容でした!

 

その後、まだ少しではありますが、いろいろ調べながら勉強しています。

 

『子供たちに肯定的な注目を…』

 

我々大人はつい、好ましくない行動の方に目が向いてしまっているんじゃないかな?

 

その子のためを思ってはいても、その子の心にどんな影響を残すか…

 

そう考えたら、おのずと否定的な注目より、肯定的な注目の方がいいに決まってる

 

そう気づかせてくれる内容です。大人に対してもいいと思います。( ´∀` )

 

皆さんも是非勉強してみてください!!ではでは。。。

 

↓↓↓↓↓

attachment03attachment00attachment01attachment02

この子達は去年我が家にいたカブくんとシャーロットの子供達です♥♥♥

 

2匹で写っているのは、同じ雄ですが、ここまで大きさの差があります。

 

1番左の子はつのが曲がっています。

 

人もいろいろ。。昆虫もいろいろ。。

 

よく生まれてきてくれました!ありがとう!!