こんばんは、黒子です。

 

今日は弊社代表の茂呂ファミリーと、

まつりか草加の所長新津と一緒に

来年度の給食とおやつに使う味噌づくりに

行ってきました~

 

1457255044297

 

まずは麹をほぐして・・・

 

1457255035486

 

ゆでた大豆をブレンダ―にかけて・・・

 

 

1457255027755

 

麹と塩を合わせて混ぜます

 

1457255019499

 

空気を抜いて出来上がり。

あとは3ヶ月経ったら美味しくいただけるそうです。

 

 

今日はきちんと先生がいらして、

色々と準備をしてくださっていたので

とっても簡単にできました!

 

 

子供でも参加できるそうです。

 

 

発酵食品は子供の発達にもとってもいいんです。

でも、苦手な子が多いです(>_<)

 

 

自分でお味噌を作ったら

きっとお味噌汁も大好きになってくれるんじゃないかな。

 

味噌作り教室、来年はまつりかでもやりたいね!

と、計画は膨らんでいます~!