昨日に引き続き第二弾です。こんにちは。レインボーの栗沢です。

早いものでもう12月ですね。

毎年1月に今年の目標を立てて、12月に評価を行うのですが、1月は気持ちも

新たに大きい目標を立ててしまいがちで、12月になると達成に向けて焦りだす

という生活を何十年も送っており、今年も例外なく焦っています(笑)

さて、話を戻します。

今年も、まつりか草加で、餅つきをさせてもらいました。

なんと! 可愛いレインボーの子供達用に、小さな杵と臼を用意して

くれました。

小さくてかわいいでしょ??

初めての餅つき。

みんなで一緒に声を出しながら、ぺったんこ~ぺったんこ~と突きました。

初めて餅つきをするお友達もいて、始めはおっかなびっくりでしたが、

ペタペタするお餅の感触に、だんだんテンションが上がり、大きな声を

出しながら、楽しんでいました。全員お餅をつきました。

初めての餅つき楽しーね
僕は五回目の餅つきだよ!もうベテラン

ついた餅をその場でパクッといただきまーす。

びよーーーんと伸びて美味しかったね(*’▽’)

始めは何にも味付けしないで、お餅の味を楽しみました。

お餅美味しいね♡
僕もあーん

まつりか草加の職員さんが、もち米をふかしてくれたり、いろいろ準備してくれ

て、この日も沢山お手伝いをしてくれました。

前日に餅つきの練習もしたとか?? つきたてのお餅のお土産もくれました。

お家の方と食べられたかな??

さあ次はクリスマス。レインボーでは、今クリスマスの準備の真っ最中です。

次回ブログに上げますのでお楽しみに!