こんにちは!レインボーの栗沢です。ついに梅雨入りしてしまいましたね。

今日お届けする話は、先日皆で植えたきゅうりの話です。

去年は朝顔でしたが、今年は食育の視点から食べられる、きゅうりにしました。

絵本できゅうりの写真をみたり、給食ででたきゅうりで、きゅうりの話や想像を

膨らましたりして心待ちにきゅうりの苗を植えるのを、楽しみにしていました。

 苗が到着!みんな初めて見る苗にビックリ!

きゅうりが、なっているイメ-ジだった様できゅうりがないっ!!

そこで、大事に育てたら、いつか花が咲いて、きゅうりがなるんだよと

お話したら、ほっとした様子でした。可愛いですね。

皆で苗を植えて、毎日観察。

放課後デイのお友達も一緒に水やりをしてくれています。学校から帰ってくると

きゅうりの水やりをしてくれます。

きゅうりが出来たら、お店でただ売っている物より美味しく感じるだろうなぁ~

野菜を心を込めて育てる、実がなれば感謝をして美味しくいただく!

食育ですねヽ(´▽`)/

きゅうりを5月に植えてから一ヶ月、今日はきゅうりの水やりをしようと

したら、なんと花が咲いてました。

黄色い可愛いお花に大興奮でした。

次は、きゅうりができるね!今からとても楽しみです。

大きくなあれヽ(*´∀`)ノ