レインボーの栗沢です。

今日は、レインボーのお出かけのお話をお届けしようと思います。

レインボーでは、毎日お散歩や公園に行き沢山体を動かして遊びますが、

車に乗ってお出かけもします。

この日は、足立区桑袋にあるビオト-プに行きました。

この公園は、人の手によって、生き物を持ち込むのではなく、環境を整える事で

生き物たちが、自然に集まり暮らせる事を目指していく、草花も自然に近い

形で生えています。

ビオトープでは、自然に生えている草花を使用して、押し花の栞づくりを

させてくれます。

まず子供たちがそれぞれ好きな花や草を取ってきます。

この日は紫の花が大人気でした。同じ花でも形にこだわる、大きさにこだわる

など個々に違いがあり、一生懸命選んでる姿は微笑ましかったです。

自分で選んだ花を電子レンジでチン!!して押し花に(´∀`)

それをラミネートして、可愛い栞が出来ました。

季節によって、生えている草花が違うので、毎回子供たちの選ぶものも違い見て

いる私達も楽しみです。

栞は、それぞれ家に持ち帰りました。