まんてんえがお本社茂呂父です。

ああるまつりか足立のあのエネルギッシュな坂本所長が逝って半年以上が過ぎました。

坂本さんが愛してやまなかった故郷屋久島から名産タンカンが届きました。父君武久様からのうれしい贈り物です。

坂本農園の小島タンカン

タンカンとは、ポンカンとネーブルオレンジの自然交配で出来た柑橘系の果物で、中国広東省が原産と言われています。
風味はオレンジに似ていますが、柑橘系の果物の中では一番糖度が高く、果汁にはみかんの約2倍のビタミンCが含まれています。
生産量は鹿児島が日本一といわれ、その中でも屋久島のタンカンは皮が薄く、ジューシーで果肉が柔らかく、香り、味共に絶品です(茂呂父賞味済)。

屋久島最南端の坂本農園の小島タンカンは、坂本さんのお祖父様(武志様)創業で、地域の環境保全と生産者・消費者の健康を考えて無農薬(EM)栽培に取り組み、地元の平成27年度タンカン品評会でお父様が金賞を受賞されています。

こんなにすばらしい故郷、ご家族と最愛の奥様・お子様を残して旅立たれてしまった坂本さん、私たちは決して忘れませんよ。

坂本さんの愛してくれたああるまつりか足立の児童たちとともに、タンカンのおいしいおやつをいただきますよ。

それから、坂本さんの心配してくれたNPO法人JIAと就労支援型放課後等デイサービスオープンしましたよ。就労支援B型事業所もまもなくオープンですよ。新津所長、園部(礼)さん、がんばっていますよ。

株式会社ひいらぎとそのグループは、坂本さんの活躍が土台となって、さらにまた、一段と花を咲かせそうですよ。

新人事評価制度も平成29年度の最終評価を確定し、平成30年度はさらに地域発展の起爆効果を高めるよう充実させていきますよ。

見守っていてくださいね。