みなさま、こんにちは~足立のもっちですっっ

「ご卒業おめでとうございます」

長らくまつりかを大好きでいてくれて、どうもありがとうございます♪

18歳になり、まつりかを卒業ということですが、寂しい限りです。

楽しんでいる声や笑顔を見ることが出来なくなるということが、寂しいということに気付かされました。

でも、それも大人への成長ということで・・なんとも寂しい制度ですね。

高校3年生になり卒業すると、急に通えなくなるなんて。

変化を苦手とすることは誰もが分かっていることなのに・・・1番大変なのは

ご本人とご家族ですよね。

幸いなのは、まつりかに通う事で訪問などで関わりをもてることですかね。

もっともっと一緒に過ごしたかったなぁ。

 

つい最近。まつりかを去年卒業したお母様にお会いしました。

「久しぶりです、まつりかさんに本当にお世話になってたから・・いまが大変で・・

、でも感謝してます。ありがとうございます!」とお話してくれました。

嬉しいですよね~僕らは皆様の大切なお子様をお預かりしているのですが、

寄り添った何かができれば、本当に良いですよね。

 

ふと〇〇君(さん)は何をしてるかなぁ、元気かなぁと考えてしまいます。

もし見かけたとしても声をかけるべきか悩みますよね。それで、まつりかに行きたくなってしまうこともあるでしょうし・・。

でも僕は声をかけてしまうでしょう。元気に明るく「こんにちは!」と・・。

 

お話はかわりますが、3月28、29、30、31と外出活動を行いました。

今回の行き先は、じゃがじゃがじゃーん。「市川動植物園」ですっっ

動物園と隣接して植物園があり、ご存知のかたはいらっしゃると思いますが!

「大慶園」のとなりです。(24時間やっているゲームセンター?)

多摩動物園やアンデルセン公園よりはかなり近めで、1時間弱で到着できます。

小動物と触れあえる、ふれあい広場から可愛いレッサーパンダまで沢山の動物を見ることが出来ます。車椅子では勾配があるのでちょっときついかもしれませんが、車椅子も入れるおトイレはありますので、問題なくいくことが可能です。

植物園は自然の中を歩くことができるので、夏でも木々が暑さをしのいでくれそうです。

水の音を聞きながら自然を楽しむ。癒されますね、只心配なのが虫ですかね!!

防虫対策は必需品かもしれません(これからの季節は・・)

外出活動のお写真は会報であげる予定です。(しばらくお待ち下さい)

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

今回の外出活動がまつりか最後になってしまいましたが、

ご卒業おめでとうございます♪

 

またお会い出来る日を楽しみにしています。

まつりか足立 一同