こんにちは、黒子です。

 

 

あっという間に2月ですね~。

 

 

 

この近辺の学校や幼稚園ではインフルエンザで

学級閉鎖が続々と出ているそうです。

寒暖の差も激しいので皆さん体調には

気をつけてくださいね。

 

 

 

 

レインボーでは、風邪のお友達はいますが、

インフルエンザはまだ一人も出てません。

これもモミの木効果だと思います~<(`^´)>

 

 

 

さてさて、先週は節分でしたね。

恵方巻き、すごいですよね~

私が子供のころは恵方巻きなんて

この辺りでは食べていなかったのですが・・・

20代の職員が子供のころには

既に食べられていたそうなので

関東でも10年以上食べられているんですね~

 

 

うちの末っ子は、自宅・学童・友達の家、と

3日連続で恵方巻き食べていました。

夕飯とは別なのでどんどん身体が

大きくなっています~(>_<)

 

 

IMG_2694

 

 

レインボーの恵方巻きです。

未就学さんも放課後のお友達にも大好評でした(*^_^*)

 

 

そして豆まき!

レインボーにも昨年同様可愛い鬼がきました~

(あんまり怖いとトラウマになっちゃいますから・・・)

 

 

IMG_2660

 

IMG_2738

 

豆は自分たちでチラシをちぎって丸めました。

 

 

 

 

今年はちょっとだけ迫力ある鬼も!

Sちゃん、つかまっちゃいました~(>_<)

 

IMG_2665

 

でも、よく見ると、皆が大好きな鬼だったので、

この後つかまりたい子供達が集まってしまい

大変でした~(ー_ー)!!

 

 

 

IMG_2647

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

自分たちで作ったお面はお持ち帰り。

皆おうちでも豆まきしたかな~