こんにちは。

代表の茂呂です。

 

残念なことに、弊社には天候を左右するほどのパワーを持つお方が

たくさんおられます。

残念というのは、残念なほうへ左右するからです。

ですが、5月31日は当初雨の天気予報でしたが

まったくもっての快晴!

僕の日ごろの行いのおかげだと思うのですが

とっても晴れ!

だいぶ日焼けしてきました。

 

と言いますのは、何人かの職員と一緒に家族もつれて

野菜の収穫体験に行ってきたのです。

 

現在、各まつりかでは食育ということをテーマにして

手作りで食事やおやつを作っています。

一言で食育って言ってもテーマはたくさんあると思います。

 

好き嫌いを無くす。

もちろん大事なテーマです。

では、好き嫌いを無くすためにどのように取り組むのか?

野菜を嫌いな子供が、なぜ野菜が嫌いなのか?

 

野菜のルーツを知る。

どこで誰がどのように作っているのか。

そして、その野菜はどこでどのように育ってどのように収穫されているのか。

 

そういったことがとっても重要だったりするわけです。

 

簡単に言うとそんな感じです。

 

ってなわけで、野菜のルーツ、野菜作り、収穫を体験するために

参加してきたということです。

 

今回参加させていただいたのは

草加市にあるチャヴィベルトさん

http://www.chavipelto.co.jp/

 

実は、まつりかレインボーでの給食の

お野菜などはこちらで購入させていただくことが多いです。

安心でおいしい野菜づくるっていうテーマで

お野菜を作られているので、安心して購入することが出来ますね。

また、こういったイベントも定期的にやられているので

次回はまつりかで芋ほりを!と社長と相談してきましたよ。

是非企画しましょう!

 

ってな感じで、当日は本当に暑い中

子供たちは大興奮。

普段食べている野菜が、畑でどうなっているかって

なかなか見れないですからね。

という僕も結構興奮していたりしました。

 

20150531_111018

当日は草加市にあるエステサロン「ユララ」の

http://yulala.net/

神立先生も食育講座を開催していただきました。

貴重なお話をたくさん聞くことが出来ましたよ。

というか、神立先生は主催者ですね。

チャヴィさんとは色々と企画しているようです。

今後も目が離せませんね!

余談なんですが、ユララにはマッサージ部門もありまして

訪問マッサージをされているそうなんですが

ひいらぎのヘルパーさんのところへ行っているとのこと。

実はヘルパーさんからも、以前、訪問マッサージに来てもらっていて

とっても良いところがあると聞いていたので、不思議なご縁を頂きました。

 

 

玉ねぎの葉?を不思議そうに見ているところ。

20150531_111747

 

いやー自分の無知をあらわにしてしまいますが

玉ねぎの先ってネギなんですね(笑)

普段お店に売られている玉ねぎってここまでないじゃないですか。

なので、知りませんでした。

ということで、とっても盛り上がりました。

 

なすはまだ小さくて収穫できなかったけど

なすもお店だとどうなっているのかわからないもんね。

20150531_111128

 

 

ってな感じで、普段は得られない経験をして

大興奮の一日となりました。

 

 

ちなみに、息子は帰り道でぐっすりと眠ってしまいました。

とても楽しかったんだと思います。